忍者ブログ
キッチュ研究
忘れようとしても思い出せない、過剰な場所・もの・人・映画・音楽  
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巨大仏めぐりには時間もお金もかかるので、最近、近所のB級仏をめぐっている。本日は京都側から山中峠を越えて琵琶湖を北上するコース。琵琶湖を北上するのは、ある目的があるのです。山中峠にさしかかる道にお寺の門があり、いきなり観音さんが現れた。このニュッ、と眼前に出現する瞬間がたまらない。「霊芝山 乗願院」霊芝観音との事。

大きさ、表情ともになかなかの観音様だ。
こういうお寺に、この位のサイズの仏像がかなりあるという事に気づいてからは、街を歩くのが楽しくて仕方がない。現実世界にいきなり現れる仏様の唐突感がたまらない。
で、山中を越えて湖西道路を北に向かって走る。
今日行きたかったのは、161号線沿いにある四次元スポットである。かなり昔から存在するその地点は「山荘」という店。プロフィールのところに外観の写真があります。骨董品とか巨大な壺なんかを売ってる店なのだが、今回も以下の「久々入荷!黒龍観音」を筆頭に誰が買うんだろうか・・・という高価な品が店内にギッシリだった。店の前にはいくつもの檻があり、犬が飼われている。希望者には分けてくれるらしい。以前、「夜は店内に猛犬を放します」というおそろしい張り紙があったと思うのだが、今回は発見できなかった。

ちょうど閉店の時間だったらしく、店のおばちゃんが店を閉めて帰っていった。

城陽に住んでいる知り合いの大金持ち、Iさんを連れてきたら喜びそうやね・・・なんて喋りながら山荘斜め前の、もうひとつの四次元スポットへ。
以前から何度か訪れている、不気味な石像置き場。
いったい何なのか、国道161号線沿いに唐突に出現する。なんともいえない独特で奇妙なデザインの石像がズラリ。

韓国のトルハルバンかな?と思ったけど、頭になんかのってるし。石灯篭と仏の合体か?

以前はこれを見て「でっかいな~」と思っていたけど、淡路島の世界平和大観音や、石川の加賀大観音を見てしまった今となっては、やはりスケール不足か。
ただ、山荘といいこの石像置き場といい、この付近には理解不能のオーラがある事は確かだ。
横の看板には「御用の方は下記までご連絡をお願いします 極楽寺」と携帯番号が書いてあった。どこの極楽寺かは分からないけど、境内にこんなものがズラッと並んでるお寺なら行ってみたい。

石材置き場に行く途中で見つけた観音様。石材店の店先で。
玄関に誰かいた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< カッコイイ!本間優二 HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
mott
性別:
男性
職業:
自由業
趣味:
B級グルメ 四次元地帯めぐり
自己紹介:
料理人、バンドマン、大観音ファン、レコードバイヤー、邦画好きです。
バーコード
カテゴリー
ブログ内検索
最新CM
RSS
最新TB
リンク
忍者ブログ [PR]