忍者ブログ
キッチュ研究
忘れようとしても思い出せない、過剰な場所・もの・人・映画・音楽  
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お土産を買うために寄った帰りのサービスエリアにて、オリエントカレーの店を発見。
もうおなかパンパンだったが、思いっきり負けて、注文する。
かわいいマスコットキャラのストラップもお土産コーナーにあった。

やはりカレーには勝てない・・・
全く辛くなく、やさしい感じのカレーだ。
うーん、最高。

関西では見かけへんもんなー

お土産も買った。

調子に乗って、まだ食べてなかったきしめんも食べる。
いけるわ~
美味じゃ~

お土産いろいろ
ひつまぶし茶漬け

大須ういろのういろとないろ

大須にあったワッペン専門店で買ったワッペン(パッチ)
日本で唯一の専門店との事!
PR
栄と並ぶ繁華街、大須へ。
まずは街のランドマーク、大須観音へお参り。

岐阜にあったこの大須観音が移転してきて、大須の発展が始まった。

敷地内にあった人形供養塔

続いて、広大なアーケード商店街へと。
OSU MAPなるものが無料で配られていて、無数の商店が紹介されている。
大きな地図も付いている。これは凄そうだ。

商店街好きにはたまらない。
ワクワクする感覚は縁日に行った子供の頃のよう。

まさに子供をひきつけてやまない絵柄。
いや、いい大人のオレをか・・・
仮面ライダー、オバQ、みつばちマーヤ、バラゴン奇蹟の共演。
昭和40年代の作か。


猫2匹

仁王様みたいな美容師が出てくるのか

ラテン系、アジア系の人たちが集まっていた店。
鶏の丸焼き1000円も非常に魅力的だったが、重そうなのでサンドイッチを食べてみた。
美味でした。
大須は外国人も多く、エスニックな香りが漂う。
この雑然さがいい。

なんかシュールだ。

お、ここにも観音さんが。
観音前ライヴ。

お決まりのお土産は大須ういろで。
しかし半日足らずでは全貌を知る事は不可能な街、大須。
また商店街探索に訪れたい。
2日目の朝食は有名な「コメダ珈琲」へ。
三池崇史監督の『牛頭』に出てくるような喫茶店も探したのだが近くには無いようで見つからなかった。
しかしコメダ珈琲の名物、シロノワールも食べてみたかったのだ。

きれいな店内
入ってみると朝からすでに満席。
7~8人が行列を作って待っている。
人気のラーメン店のような状態。
すごいなあ・・・と思いつつ10分ほど待つ。

注文時、「モーニングは付けますか?」と聞かれる。おお、これが例のアレか!
もちろん付けてもらう。

いやー、いいね~
半分トーストとゆでたまごが付いてきた。
飲み物代金でコレが付いてくるんやからそら、行くわなあ~

そしてエッグバーガー
パン自体が旨い。中身もやさしい味。
そしてかなりのボリューム。しかも安い。
たまらんなあ

これがシロノワールか
暖かいパンに冷たいソフトクリームがどっさり。

朝から腹いっぱいで大満足。
地下鉄に乗って名古屋港水族館へ向かう。

いまどきこんなメダル買う人いんのかなあ

こ、コワー
水族館の展示の中で最もシビレタのがこの昔の潜水服
B級ホラーやでコレ
なんか斧みたいのも持ってるし

マッドマックス的でもある。

こっちの人は怪しげな魔術師ですか?
宇宙人?



魚よりもこんなのばっかり、ではなく、ちゃんと魚も、イルカショーも見ました。

地下鉄の駅で

CAROLを感じた
20年来の寿がきやファンである。
名古屋に来たからには、本場で喰っておかねばいけないだろう。
本店ってあるのか?
調べたがわからなかった。
しかし名古屋駅の新幹線側にある地下街「エスカ」にある店が変わっているらしいので行ってみた。


たたずまいからして違う雰囲気。
そうか、この店は「Sugakiya」ではなく「寿がきや」なのか

メニューはこんな感じ。
値段が高い。
「白」「赤」「暁」ラーメンに冷やし中華。
これが寿がきやなのか・・・

おお、これが1号店か・・・
花輪がすごい
開店当時か

ウィキペディアによるとこのエスカ店は、1号店を再現した店とある。

きたきた 白らーめん。
お味のほうは・・・

いっつもの寿がきやと変わらんな
ウマイわ

なんと、餃子もある
白飯もある
ビールもある!
小ぶりでおいしい餃子だった。おかわりする。

しかし・・・
寿がきやでビールで一杯出来る日が来るとは・・・
そのかわりこの店にはおなじみの甘味系は無い。

昭和21年
戦後の混乱期に生きた人たちの空腹を満たした寿がきや。

しかし、どこかの店舗で寿がきやグッズ売ってくれへんかな。
もしかしてどこかにあるのか。
名古屋の方知っておられたら教えてください。

これは先日の60周年記念キャンペーンでもらったスプーン。
豪華なフォークスプーンだ。

下のはカップ麺の応募でもらったもの。おなじみのスプーンにスーちゃんが刻印されてる!

イカス!

そういえばエスカ店は当然のようにスプーンではなかった。
HOME 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
mott
性別:
男性
職業:
自由業
趣味:
B級グルメ 四次元地帯めぐり
自己紹介:
料理人、バンドマン、大観音ファン、レコードバイヤー、邦画好きです。
バーコード
カテゴリー
ブログ内検索
最新CM
RSS
最新TB
リンク
忍者ブログ [PR]